読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷかりぼびんぐのDisco(mmunication)club

腐海を彷徨う海月が書きたいことを書きます。

落語心中出囃子・登場ネタメモ ♯2

こんにちは。血中アルコールが切れては酒の粕を舐めています。まずいです。

 

ネタばれに配慮はしませんが詳しいあらすじを書いている訳でもありません。好きなものを並べているだけ。

今回あまり出囃子出てこなかった…という訳で…題名が変わりました…。ふへへ。

 

○金魚売り・第一シーン
「お日ぃさんが、カーーーーーッ!!!」となってましたねぇ!真夏で…。
「ちしゃ医者」かなんかバックで流れるかなぁ…と思ったら、通ったのは金魚売。
「次の御用日」wwwと思いましたが。

笑福亭松鶴 「次の御用日」 - YouTube

「金魚売り」「落語」で検索したところ、売り声として「時そば」の枕でも話される事があるようなので、このお噺のラスト・初太郎「時そば」の盛大なマクラだったのかもしれません。

○初太郎が八雲に向かって見せた噺
「野ざらし」

小三治 野ざらし - YouTube

○湯屋のシーンがあったので

都都逸もありましたねぇ…。野ざらしの歌もいいなぁ…声優さん誰だ…と思ったらこはるさんだった(談春さんのお弟子さんだよ)。そうだよな。

「湯屋番」を貼ろうかなぁ、と思ったのですが、んー折角寒い時期ですし。

不動坊。

桂枝雀 「不動坊」 - YouTube

寒い時のお噺は「くしゃみ講釈」も好きですが…また今度貼ります。

○菊比古・初太郎の出囃子
「前座の上がり」

○菊比古の初高座
「子ほめ」
見ててめっちゃ辛くなりました。ウケないの辛い…トラウマ…そして菊比古の「やべぇ…まじやべえよ…」の心情をあらわす音響スタッフさんがめちゃめちゃ上手いwww
その日一日の出来はトリで決まる(常套句)から大丈夫さ。

【上方落語】 露の眞 ‐子ほめ ‐ - YouTube

若くて勢いのある「子ほめ」を貼りたいなーと思ったんで眞さん貼らせていただきました。好きです。

○初太郎の初高座
時そば

山寺さんの発声にニヤニヤしました。絶対山寺さん自身の落語も面白いだろうなーと思って。是非生の高座でお伺いしたい。

www.nicovideo.jp

コメントも一緒に見ていただきたかったんでニコニコで貼りました。いやこれは是非今まで落語楽しいなって思ったことのない方も見ていただきたいなと思いますですよ。

時そば 瀧川鯉昇 - YouTube

何故かあんまりYouTubeでの評価高くないんですけど鯉昇さんの時そばも好きです。ふへへ。

○初太郎の高座後に流れたお囃子
「ぎっちょんちょん」?
と…思われます。「決定盤!寄席囃子100」では(iTunesで試聴できるよ)大分テンポが遅かったので分かり辛いんですが、

明治の俗謡:ぎっちょんちょん/土取利行(唄・三味線・太鼓) - YouTube

これかな?違ったらごめんなさい。

○次回予告
老松

古今亭志ん朝 時そば - YouTube

時そば」比較貼っときます~。


ところで、初高座が「道灌」で無かった事から、有楽亭一門は柳家の一門ではないんだなーとぼんやり思いました。まぁそりゃフィクションですしそうなんですけどね。
参照元: http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1528035/47669440

「菊」や「雲」の字、二人での研鑽、というところから、現実世界では 文菊 + 志ん陽 同時真打昇進なども以前ありましたし、「古今亭」がモデルのお噺なのかなーと思っていた頃もありました。今は昔。

 

ではでは。